CONTACT
BIG WEST BROTHERS

BLOG

コンプライアンスをわかりやすくする工夫の提案「組み合わせ力」

2021.01.14

代表の大西と弁護士の三浦さんが主催するコミュニティ「Re:houmu」があります。

Re:houmuは、企業の法務・コンプライアンス担当、人事関係、教育部門、マーケティング関連、大学教授、弁護士など様々な方が参加して、月一回行われています。

一昨年まで、皆さんで集まっての開催でしたが、コロナ禍においては、オンライン開催となり、全国各地から参加していただいています。

さて、昨年は、「失敗の本質」をもちいて輪読会を行ってきました。
参加者が、司会をつとめ、みんなで討議することも考えてきてくれます。
1時間半ですが、途中、ブレイクアウトもあり、話し合ったことをみんなでブレストしたりと毎回あっという間に時間が過ぎていきます。

昨年は、
「コンプラについてうまく伝わらない」「自分ごとにならない」という話から、問題自体を可視化する工夫をしてみたらどうか

と、三浦弁護士のアイデアで、グラフィックレコーディングをしてもらいながら、会を進めてみたんです。

終わってみて、1時間半 みんなで話し合ったことをグラフィックレコードで振り返ると・・・

ジーンときました。
そうだよな。そうだ。こういうことを自分たちは実現したいんだ!
ということも明確になり、「問題にぶつかりながらも、誰にも感謝されなくても
しっかり取り組んでいこう」という思いになりました。


グラフィックレコーディングは、野口あゆみさんです。

テーマは、書籍「超」入門 失敗の本質 第6章 リーダーシップです

Voicyでも三浦弁護士が話てくれたり、大西もコンプライアンスについて話すことも多いので一部リンクを貼っておきますね。