CONTACT
BIG WEST BROTHERS

BLOG

 英語を学ぶ本当の意味

2020.04.20

【Nick塾】 <グローバルよもやま話・異文化編>

On my birthday… これ、3月の誕生日に書きました。少し出遅れたな。(笑)

今、我々は100年に一度の疫害にさいなまれる世界をリアルタイムで見ています。SF映画のワンシーンのように大都市が閉鎖され、多くの方が亡くなり、その死亡者数も実感を伴うにはあまりに大き過ぎて、すでに麻痺が始まっています。

TVに映し出される人がいないNYやParisの市街地、イタリアのさばききれない死者の無数の棺桶の映像は妙に現実感を伴ないません。一方、この島国では桜の開花にあわせて何事もなかったように人々が日常を楽しんでいます。予定されていた五輪が漸く延期となり、あてどのない不毛な聖火の旅も中止となりました。日本だけが特段の例外でなければ、近未来的に近づくはずの、コロナ疫害の災禍に対する対応は諸外国と比べるまでもなくとことん鈍く、遅い。

クラスター、オーバーなんとか等、専門家といわれる様々な人たちが吐き出す本来の意味とは少し異なるような意味不明の横文字業界用語を伴う情報を(時に専門家同士の意見が相反することもあるのに)その真贋を精査も検証もせずに喧しく伝える日本のTVショーは混乱の極み。ストレスはいやおうなしに蓄積します。

そんなささくれ立つ中で、最近始めたSNS(Twitter)でこのメッセージに出会いました。

是非、一読してみて下さい。

このメッセージを公共の場所で読まなくてよかった、そう思いました。彼の父親を思う気持ちが、25年前に私自身が父親を失った時の感情に強く交錯して、涙腺をコントロールできなくなったから。心を強く揺さぶられました。グーグル翻訳で訳すのも悪くないけど、この青年の心の動き、優しさを、彼らの言葉で「そのまま」「自分なりに」理解できることに、そういう文化や国境を越える理解力を積み上げてきた自分のこれまでのささやかな努力と人生に、心から感謝したいと思う瞬間でした。

Diversity. 我々は「同じように見えて異なる」存在ではあります。それぞれの異なる民族、文化、言語、習慣、様々な要因が、その「違い」を作るのです。

でもね、こういう文章を読むと、本当は、やっぱり根っこの部分は、「違うように見えて同じ」なのだ、と私は再度、強く確信するのです。 

我々はグローバルの世界に生きている。国境・文化・言語の壁を乗り越えて分かりあえることの素晴らしさを、このささくれ立った危機の中で気づかせてもらった、そう思います。グローバルの弊害も今回の災禍では多く喧伝されているけれど、悪いことばかりではないのだと。英語を学ぶこと、試験でよいスコアを取ることも、仕事で縦横無尽に英語を使えるようになることも大切です。でも、それだけでなく、英語を使ってグローバルの広がりを「肌で」理解することは、ビジネスだけでなく、皆さんの人生の奥行きを広げてくれると思います。ホントに。これが英語を学ぶ本当の意味なんだと、思えてくるのです。

なぜ、そう言えるか。それは私自身が生き証人だからです。英語のおかげで人生を豊かにしてもらった人間だから自信をもって皆さんにお伝えできるのです。

提案です。こんな時だから、彼が勧めてくれているように、皆さんの大切な人達との日常のささやかな触れ合いの時間を宝物のように大切に。そして、出来れば、一緒に写真を!  May God bless him and his dad.

And yet it moves.  悲しみや喜びと共に、それでも今日も地球は回ってる!

*****************

2020年3月22日 a message on Twitter by Peter John Dario

My dad died two days ago from COVID19. He died alone because the hospital restricted all visitors in order to contain the outbreak. My deepest regret was not saying bye to him when I brought him to the hospital. I thought it was going to be a “Take care, see you back home.”   

He used to message me paragraphs on a daily basis. He would get upset at me for not saying bye to him before I leave for work. Now, I wish I could go back in time to make it all up. I guess what I’m trying to say on here is to cherish every moment with your loved ones — 2/3

Say hi and bye on a daily basis because life is completely fragile. Take photos and selfies whenever you can because I don’t have many current ones of my dad and I. Also, just make time. When you’re always on the go, it may be hard to slow down, but life hits hard fast. 3/3

This is an old pic of my dad and I. It’s my favorite picture of us cause we look hard af lol

Thank you for the love and support everyone. I’m not asking for anything, but I urge every single one of you to help the people in the frontlines of all this. Get creative, give back and make someone smile. Peace and love

****************