CONTACT
BIG WEST BROTHERS

BLOG

グローバル人財育成  NBS日経ビジネススクールオンラインセミナー再登壇!

2020.05.20

2020年 5月20日、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

告知から僅か1週間ちょっとのShort Noticeで

100人を超える方々が参加してくださいました。

申し込み人数の95%以上の方々が実際に参加して頂けたという事実に

皆さんの大きな、そして強いニーズを感じました。

今回もお題はグローバル人財育成のお話

今回はパネルディスカッションの形式をとり、お相手は日本板硝子の梯さん。

長くグローバル環境に身を置き、もともと超ドメスティックだった会社を

グローバル会社に生まれ変わらせたプロセスを熟知した人事のプロとのこと。

その中でグローバル人材の育成はどうすべきか、を主に人事側の視点から語られました。

パネラーの立場でしたが、お話を大変興味深く聞かせて頂きました。

私は、いつもの通り、もう少し目線を下げて(笑)

グローバル人財になろうとしている方々に広くかつ深く刺さるテーマとして

グローバル人財になるには何が必要か、に関してお話をしました。

二人の共通した意見は

本当に必要なものは 各個人のビジネスコンテンツと専門性

日本の中だけでなくグローバル環境で価値を持つもの、でした。

ビジネスですから(笑)

ご理解の通りこの習得には当然多大な時間と努力が必要です。

このベン図に明示されている

”グローバル人財スキルセット”

有限資源の「時間」を有効に活用して身に付ける必要があります。

時間は有限です!  

巷間喧伝される ”Magic Carpet”は存在するはずもありません。

が、皆さんにとっての最短最適のプロセスは必ずあります

その為には

・グランドデザインの再構築

・必要なスキルセットの選別によるポートフォリオの確定

・取得の優先順位の見極め(本当に必要なものから着手)

時折のリバランス

この一連のプロセスマネジメントが必要になります。

貴方の為だけの、あなた自身の処方箋が必要です!

のほほんと英語だけ勉強していれば事足りる、ほど甘くないのです。

詳細は、今後、各種大手研修会社主催の公開講座

或いはBWB主催の自主講座でお話する予定です。

是非、ご期待ください!!

また少し時間がかかるらしいのですが、

本日の様子は録画で日経さんより配信されるとのこと。

BWBでもシェア頂き、HP上にリンクを張らせて頂く予定です。

見逃された方は是非チェックしてみてください。

さて、本日のQ&Aタイム。

驚くほど多くの質問を頂きました。

時間の関係上お答えできたのは本当に僅かで、心苦しいものがありました。

その中で、

「グローバル環境に挑戦したいという若者が減ってきています。

上司・会社経営はそういう人たちをどのようにやる気にさせればいいでしょうか」

という質問がありました。

とてもいい質問であり、意義のある課題であるとも感じました。

私はこう答えました。

グローバル人財になるのは大変なプロセスです

英語やその他のスキルを手に入れるのは一苦労。

自分にがっかりしたり、失敗したり恥をかく場面も多い。

・実際にグローバル現場で働いてもうまくいかないことだらけです

まじめな日本人はとかくマイナスな事象に目が行きます。

グローバルへのチャレンジは大変なことが喧伝され

挑戦しようとする若者の気持ちを挫く傾向が強いのが現実です。

でも

私なら

「楽しさ」「やりがい」を大いに伝えます

・言語や文化、商習慣その他多くの異なるベースを持つ外国人

と分かり合うこと、共に働くこと、交渉することはもちろん大変だけれど

大変だから、分かり合えた時、ビジネスが結実した時、さらに、

国境を越えた友情が手に入った時の喜びは格別のものがあります。

魂が震えるような瞬間にも何度も出会いました

36年間38ヵ国 グローバルビジネス現場を歩いてきた私は断言できます。

辛いプロセスや苦しい失敗、蹉跌も含めて、

その挑戦は自分自身の人生を豊かにしてくれました。 

この狭い日本の中では、重なるものが多いハイコンテクスト社会の優しさ、

ぬるま湯と息苦しさの同居するこの社会の中では

決して捜せないこと、出会えないこと、見つからないことに出会えると思います。

そして、

同じようで違うけど

違うようで人間は同じ

なんだな、と、当たり前だけど、とても奥深い発見をすることができます!

生きる場所はここだけではない、いろいろなところがあるのだ、

という当たり前のことに気が付かせてくれたのが 

グローバル環境だったと思います。

それに魅力を感じない人はともかく、

少しでも興味がある人は

自分には無理だとか、出来ない理由をやる前から探さずに、

ぜひ挑戦してほしいと思います。

挑戦する価値はあるし、何より、とっても楽しいのです!

更にもっと突っ込んだお話は・・・。

セミナーで是非お会いしましょう! (笑)

>こういう話を聞きたい  セミナー・研修を受けたい

>こういう課題を解決したい

>自社のグローバル人財育成のグランドデザインの再構築をコンサルしてほしい

ご希望・ご要望・お悩みは 以下 CONTACTに気軽にお寄せください。

また、ブログの内容への感想、ご意見も是非! お待ちしております。

↓↓↓

弟と共著

Stay Tuned!