CONTACT
BIG WEST BROTHERS

BLOG

金融財務研究会:コロナ禍の今だからこそ取り組みたい【コンプライアンスのイノベーション】11/17 13~17時

2020.10.21

◆Zoomセミナー◆元法務部長・元インハウスローヤーが語る、最先端企業の取組み

講師は!Voicyでもお馴染みの、三浦弁護士と代表の大西コンビでお届けします!
<講師紹介>
三浦悠佑氏
渥美坂井法律事務所・外国法共同事業 パートナー 弁護士
大西徳昭氏
Big West Brothers 合同会社 代表

<セミナー概要>
コロナ時代は変革の時代です。そこでは、前例踏襲型の戦略に終始する企業は瞬く間に競争力を失います。では、企業コンプライアンスはどうでしょうか。前例に固執することなく、新しい時代に機動的に対応できているでしょうか。
 コロナ禍による経済的危機が企業不祥事を誘発することに危機感を持つ企業の中には、既に、法令やガイドラインの解説や社内規定整備を中心とした従来型コンプライアンス活動を脱却し、社内の他部門と連携し、経営戦略、人材・組織開発、教育といった法律以外の視点を取り入れたり、データ分析事業者を起用して科学的なアプローチを導入したりといった、先進的な取り組みを始めている企業も存在します。そして、そうした企業の担当者の多くは、会社を飛び出して他社の担当者や他分野の専門家と積極的に交流し、最新の情報を入手し、ノウハウを磨いているのです。
 本セミナーでは、コロナ時代に適応するため、前例に捕らわれない柔軟な視点でコンプライアンスについて考えなおすとともに、講師らが主催するコンプライアンス・法務担当者の情報交換ネットワーク「ぷらっと法務」で行われている最新の議論をご紹介します。


《こんな方の参加をお待ちしております》
・コンプライアンス活動の成果が実感できない。
・今のままではいけないと思いつつ、どこから手を付けてよいのか分からない。
・手を付けなければならない課題が山積みで、腰を据えてコンプライアンスに向
 き合う機会が無い。
・他社のコンプライアンス担当者の“ホンネ”を聞いてみたい。

主催 経営調査研究会 詳しくはHPをご覧ください。

三浦弁護士とニックさんの対談 Voicyはこちらです

まだまだありますよ!Voicy「Nick大西のそれでも地球は回ってる」チェックしてみてくださいね